孤軍奮闘

家庭・育児・仕事・趣味や自分用備忘録

iPhone4S(iOS5.1)で古いプリンタからAirPrintできた!

iPhone4S(iOS5.1)から、WindowsXP(SP3)に接続されてるプリンタ(Canon Pixus 50i)を使ってAirPrintが使えたのでメモ書き。

参考させていただいたのはこちらのサイト様【paraches lifestyle lab.】の

【無償】 (iOS5編インストーラ使用)AirPrint対応でないプリンタでAirPrint印刷する

まず、「Windows AirPrint Installer iOS 5 for x86 x64.zip」というzipファイルをダウンロードする。

Windows AirPrint Installer iOS 5 for x86 x64.zipダウンロード直リンク

適当な所に保存して展開する。

展開されたフォルダ内の「AirPrint_Installer.exe」をダブルクリックする。

ウィンドウ内の「Install AirPrint Service」をクリック

とりあえず再起動

レジストリをインストール(32bitか64bitで間違えないよう注意!)

またまた再起動

参考させていただいたサイト様だと「Guestアカウント」を使用していましたが、

なんとなくGuestアカウントを使いたくなかったので「Windows Use Acount」を選択し

「Allow Blank Password」にチェックをして「Update」クリック。

念のため再起動する

iPhoneにて、ウェブページや写真からプリントを選択して

プリンタ選択画面を見てみると「Canon PIXUS 50i」発見!

プリンタオプションに戻り「プリント」を押すと、ユーザー名とパスワードを聞かれるので

ユーザー名を入力してOK

無事印刷できました~(笑)

*たぶん「Allow Blank Password」ってパスワード入力しなくてもOKってことだろう?と解釈したらなんとなくできちゃいましたw

参考にさせていただいたサイト様ありがとうございました☆

コメントを残す